トップページへ 展示の案内へ 催し物の案内へ 収蔵資料の案内へ 展示カレンダーへ ご利用案内へ

◆TOP >>展示>>テーマ展>>野山の宝 化石・鉱物展

 

福島県立博物館友の会・福島県立博物館 共催
野山の宝 化石・鉱物展 ―友の会化石・鉱物探検隊第2回成果展―

化石・鉱物探検隊の採集の様子

野山をゆく化石・鉱物探検隊

シオバラザルガイの化石
(塙町産)

魚の化石
(只見町産)
重晶石
(猪苗代町産)
ウニの仲間の化石
(塙町産)

 博物館友の会の化石・鉱物探検隊では、2009年2月に、結成10周年を記念して、隊員の皆さんが収集した化石や鉱物の標本を一堂に展示する「野山の宝 化石・鉱物展」を開催しました。その後も、探検隊の活動はますます盛んとなり、今年は結成20周年の節目を迎えることとなりました。
 この10年の間にも、隊員の皆さんの手によって数多くの標本類が着々と収集されてきました。そこで再び、これらの成果を皆さまに御覧いただきたいとの思いから、第2回目の「野山の宝 化石・鉱物展」を開催することとなりました。
 このたびも前回と同様、会場に展示する数多くの化石や鉱物の標本のほとんどは、隊員のみなさんが月1回の例会活動や個人活動で採集したものです。しかも今回は、来館したすべての方にその成果を知っていただこうと、展示ケースをエントランスホールに配置し、たいへん気軽に御覧いただけるよう工夫しています。
 20年という月日は決して短くありません。しかし隊員の皆さんの、化石・鉱物のおもしろさや山歩きの楽しさへの共感が、今日までともに活動を続ける原動力になったのだと思います。ご来場の皆さま、展示された資料にゆっくりと向き合い、探検隊の方々を魅了してやまない太古の生物たちのロマンや、自然の造形美ともいえる神秘的な鉱物の世界をじっくりと味わってみてください。

 

開催概要
期 間 平成30年7月10日(火)〜 8月19日(日)
【会期中の休館日】7月17日(火)、23日(月)、30日(月)、8月6日(月)
会 場 福島県立博物館 エントランスホール
観覧料 無料でご覧いただけます。
主 催 福島県立博物館友の会・福島県立博物館
 

【関連行事】化石・鉱物探検隊員による成果展説明 〜〜鉱物や岩石のプレゼントがもらえるよ!〜〜

日 時

開催日:7月25日(水)、8月5日(日)・12日(日)・14日(火)・15日(水)・18日(土)
時 間:どの日も 14:00より ※開館時間中はいつでも、探検隊員が説明に応じます。


 

←前のページに戻るページの先頭へ↑

福島県立博物館リンク・バナー Copyright(C)Fukushima Museum,
All rights reserved.
ご意見/ご感想よくある質問著作権/リンク/免責事項サイトマップ